苗の乾燥対策

ちょっと遅めに、種から育て始めたタマネギ。

タマネギの水切れは、球の肥大を妨げるということなので、
降雨量0mgの東京(-_-;)、不織布でのべた掛けで、
畑の乾燥対策を行いました。
ニンニクも、というかユリ科の野菜は水切れは避けなければ
いけないらしいですね。


マルチの一穴ごとにジョウロで水をかけ、
その上からべたがけ、さらにその上に散水してみました。



庭先に畑があれば日々灌水できるのですが、
うちは自転車でも5分程度かかる場所に畑があるので
出勤前の水やりなんかも続きませんし、これでどうにか
持ちこたえてほしいです。


しかし、気象情報によれば1月の平均降雨量(東京)は
30mgということらしく…。
雨が降るのが待ち遠しいですね(-"-)。