柑橘類のサビダニ被害

我が家には、例によって、祖父の植えた木がたくさんあります。


その一つが、今でも冬至やジャム作りに利用している”一才柚子”。


なにしろ、昔から黒いしみのようなものや、茶色のタールみたい
なものが、ユズの皮にそうとうついていて、さほど気にせず
冬至風呂につかったりしていたのですが、


去年、他の農家さんたちの作っているユズをたくさん目にする
機会があり、うちのユズの皮は、やはりなんか変だ!ということが
わかり、その原因を突き止めるべく、調べてみました。


結果、目に見えない”サビダニ”が寄生して起こるサビダニ被害
だろうということに。


農薬散布が有効な対策としてあがっていますが、このユズは
野菜畑のかたわらにあるため、まずは茂りすぎた枝葉を
取り除いて様子をみることにしました。

※農薬では「バロックフロアブル」などが有効なようです。



これだけで結果が出てくれればよいのですが(*^_^*)。