足場の悪いところの剪定

去年から、植木畑(亡き祖父の産物)の剪定を
手伝っています。

祖父が亡くなってからというもの、母が主に整姿・剪定を
していましたが、私も興味がわき始めたので
習いながら慣れている最中なのですが、
私たち親子、身長が149cm(母)・153cm(私)と
小さいので、けっこうな大木もある(ヒバなど)畑では
いつも首が痛くなるのです(上ばかり向いているからw)。


さて、私が好んで剪定しているのは、モッコク・モチノキなど。
今日はウメの伸びすぎた枝を手入れ。


しかし、モチノキの足場が、植木畑より一段高い入り口付近なため
傾斜しています。


どうしても木の上部の手入れができず、
”下はスッキリ、上ぼうぼう”な、頭でっかちな剪定に
なってしまい、なんとかしなければ…と思っていましたが、


世の中、こういうものがあるんですね。
(とっくに存在してたんですよね…(;一_一))
[rakuten:gardenmate:10000813:title]


足が伸縮するタイプの脚立。


えーと、私のあまりの無知っぷりに、
唖然とされてる方…すみませんwww


しかし普通の脚立より2倍近い値段なのね…。
けど、問題解決のために、購入を検討中です。


ちなみに。


件の祖父は、身長が146cmしかなかったのですが、
竹で作った、昔の脚立を使って色々なところを手入れしていました。


…敬服(^O^;)!!