ブルーベリーの寒肥

一か月以上更新していなかったとは…。

ネタはそこそこあったんですけどねw
とりあえず、前回べた掛けしておいたタマネギの様子は
良好なようで、東京の気温が15℃以上に安定してきたら
ちょい遅い間引きをしようと思ってます。


あとは、川野夏橙(甘夏だいだい)やふきのとうを
無人販売したよー、とか、
グミの木だと思っていた庭木が、実は鶯神楽という種類
でびっくりしたよー、とか…。


で、今日は、樹齢の十うん年の庭のブルーベリーに
某ホームセンターの専用肥料を、寒肥として与えてみました!


剪定もしなかったので隔年結果の現象が起きたのか、
一昨年に比べると去年の収穫がとても少なかったブルーベリー。
今年はどうなるかがとても気になります。


ちなみに、うちのブルーベリー、品種がわかりませんが
自家結実しているようです。
もしも、今年もあんまり収穫できなかったら
ハイブッシュ系をもうひと株、隣に植えてもいいかな♪w


自家結実といえば、去年から楽しんでいる
パッションフルーツの様子がちょっと変かな?という
この頃です。
剪定のせいで葉っぱが減ったので、蒸散が進まず根ぐされ…
…っていうオチだけは回避したいのですが(>_<)。


とりあえず、寒さの底は超えた感があるので、
今年も一緒に頑張ってほしいものです。