オリーブの鉢植えをしました。

7月7日、念願のオリーブ植樹!!


葉っぱの形、ちょっと銀色がかった色、樹形…。
昔から、すごく魅かれる、オリーブ。


今まで、なんとなく育てるのが難しい気がしていました。
しかも、買ったその日にオブジェとして活躍しそうな
樹(や、その器のきれいさ)は、割合高価で、
初心者としては枯らしてしまいそう…と、敬遠していました。


そんなとき、この本をホームセンターで見つけました。

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ

即買い!!
まるごと一冊、オリーブの本です。


そして後日、再びそのホームセンターに行き、
買ってきたのが「ネバディロ・ブランコ」という、
スペイン産のオリーブの苗です。
ネバディロ〜は、横に大きく、こんもりと茂るタイプ。

テラコッタの鉢に、培養土・堆肥・貝石灰を混ぜ、
根の伸びてくる土下数センチの所に、
油粕の固形肥料を5粒入れ、定植。


いつかは少量でもいいから、オリーブオイルを精油してみたい。
(上記の本に、その方法も載っています!)
オリーブはほとんどの品種が自家受粉できないので、
これが上手く育てられるようになったら、
別の種類も育ててみたいと思っています。


ああ、勉強がてらに小豆島…行ってみようかな♪