南国フルーツ4種の種をまきました。

7月7日、いただいたフルーツの種
ジャックフルーツ、サラカヤシ、
 ランブータン、イエローストロベリーグァバ)
をまいてみました。
グァバ以外は全部、ポットに1粒づつ(種が大きいしね(^^ゞ)、

写真の上段1列、サラカヤシ
   中段の左・中、ジャックフルーツ
   中段右、イエローストロベリーグァバ(6粒)
   下段1列、ランブータン

昼は写真のように、桶に水を張って戸外に出しています。
夜は、さらにこれを発泡スチロールにいれて保温。


サラカヤシは比較的発芽率がよい、とのうわさ。
ジャックフルーツは、白い皮に包まれていたので、
それをはがして、アーモンドみたいになった状態で植えました。


気になるのは、ランブータン
種のまわりに、渋皮みたいなのがまとわりついています。


これがはがそうとすると、中身を傷めそうになったので
かるーく、亀裂を入れる程度にして、
種の半分が土からでるように植えました。


さあ、どーなるかな??