パッションフルーツが結実しました!

今年、初挑戦したパッションフルーツ奄美系・紫色果実)。


今まで、5輪のキレイな花を観ることができました。


うちのパッションフルーツは、初めの1輪は未確認ですが、
おおむね午前9時前後には開花し、4番目の花までは
時間にばらつきはあっても、午後3時までには人工受粉をしていました。


が…、どうにも私が要領を得ないのか、
4番目まですべての花が実を着けずに落花(泣)。


この時点で、残るつぼみは1つのみ…。
パッションフルーツには、気温30℃ほどにもなると、
新しいつぼみの出現はほぼ期待できないという特性があるようなので、
もう、この最後のつぼみにかける望みはハンパではありません。


いろいろと考えたところ、開花日の自然条件は別として、
自分ができることといえば、
・受粉率の高い時間帯(開花直後であればあるほど望ましい)
・自分の指ではなく、絵筆を使用しての人工受粉を行う。


失敗していた4回の受粉が、全部指で行ったものだったので、
絵筆に期待をかけ、当日は、祈る気持ち(笑)で塗りつけました。


すると、ついに!


受粉2日、しぼんでもまだ固いガクを、おそるおそるめくると、
中にはつやつや光るパッションフルーツ!!


ああ、絵筆さまさま〜〜〜(*^_^*).。o○!!
水分に弱い花粉が、私の指の水分にやられていたのでしょうか。


これから、順調に育ってくれますように♪


もうちょっと、つぼみつかないかなぁ…。