『マイプラント』ほしい・・・

昨日の豪雨?のため、本日の畑は荒れ放題(壊滅的ではないけれど)。
ほんとうに自然にはかないませんなぁ…。

というわけで、梅雨のさなかの自然現象、
その1つが”日照不足”!!

…ともあれ、私が個人的に、関東地方の住人でありながら
南国植物が好きであるがゆえの悩みなのかもしれないけど。

あじさいとかクレマチスをおとなしく楽しめ!
 という内なる自分の声も十分聞こえてます、あはは)

うちの庭にお招きしたパッションフルーツ、ハイビスカス。

やっぱりどちらも、照りつける太陽が大好き。

栽培1年目、もしかしたら受粉に成功したかも?
な、パッションフルーツも、
眺めているだけで南国の風が吹いてきそう(笑)な、
ハイビスカスも、肥料・水・日光がかなり充分でないと、
つぼみや実が落ちてしまうのです。

そこで、いろいろ調べていたところ、

これを発見!!
一気に物欲が噴出した私なのでした。


梅雨。

ナスやきゅうりはタイミングよく実ったせいか
毎日のように収穫できます。
もちろん、長年、畑を耕してきた母のおかげも大きいですが。

うーん、うまくまとまらないけど、人間てほんとにちっぽけだなぁ。