なんじゃこりゃ!

キタアカリの花後に、実がなりました。


我が家は、ジャガイモを栽培して20年近くはなると
思いますが、ほぼ100%の確率で男爵芋のみを
育てていました。

母曰く、「ん〜、男爵にも、たまーーーに、何かなってるけどね…。」

しかし、こんなトマトのような実がなっているのは
初めてだ、ということで、さっそく調査!

まとめてみると、
”キタアカリは交配種であり、このような実がなるのは
しばしばあること”

ちなみに、これから少し黄色みを帯びて、透明感が出てくると
食べられるそうですが、

・美味しくはない(汗)
・多少、有毒な成分が含まれているので一度に大量に食べない

などの文献が見つかったので、とりあえずは
観察するにとどめます。


食べたい方、いらっしゃったらぜひ、畑まで!(笑)