雨上がりの畑に

某アーティストさんの曲名をもじってみました。


最近、1日でも多く畑で遊んで(いや、仕事して)いたくて、
雨の日でも、うずうずすると野菜や花の生育状況をみに行ってしまいます。


ですが、なかなかに収穫があるんです、これが。

たとえば、キャベツにいた青虫(というより、体の色からして、
ネキリ虫の幼虫かな)を補殺。
そのままにしておいたら、柔らかい葉っぱたちを
先んじてバリバリ食べられてしまったことでしょう。
うちのような『家庭菜園以上生産農園未満』の規模の畑では、
かなりの痛手です。

暑い日に照らされる晴れの日は彼らも苦手と見えて、
涼しい朝や、あまり天気の良くない日に現れるのでしょうか?


そして今日は、
先週末に植えつけたササゲ(赤飯に入れて炊くお豆?)も
午前中の強い雨で、いくつかが土の上に露出してしまっていたところに
泥をかけて事なきを得ました。

また、ホウレンソウの芽がたくさん出ていたことも発見できました。
ほぼ1週間で発芽です。
早っ!

クレオメの双葉も、根が縦方向に張る性質のためか、
大事には至らず、あんしん。


明日からは気温も安定して、ゴールデンウィークのお出かけ後の
畑が楽しみ(その前にナス苗などの植え付けがありますが)な
我が家でした。