カボチャ3種、苗づくり。

はいたい、ちゅーうがなびら〜。
とか言っておきながら、なかなか沖縄トピックを
立てられない日常に追われている私です。

きちんと興南高校の歴戦はみつめております。

さて、ではそんな日常の一コマ。


今朝はカボチャの種、3種を苗にするために
植え付けました。


左から「ラグビー」、「メルヘン」、「こだわり」

もちろん味は、個々人のお好みですが、うちの畑では
「メルヘン」が量も質も平均的に、よく育つそうです(母談)。

カボチャは種自体が栄養をたくさん蓄えているらしく、
発芽しやすいとのことで、土づくりはせず、移植する予定の
畑の土をポットに詰め、ほんの少々ピートモスを混ぜて
みました。

ちゃんと苗になりますよーーに。


2〜3日前に苗作りをした面々。
きゅうり(品種・よしなり)、石垣島から買ってきた
アバシゴーヤ、白レイシ。


ネット上で、堅いゴーヤの種の発芽を促すには
種の尖った部分をちょっとカットしてあげると良い、
と知り、今回はその通りにやってみました。


日々の気候がなかなか安定しない東京ですが、
陽だまりは温かいので、私なりに温度管理しながら発育を
見守っているところです。


そんな、春と冬を行きつ戻りつしている東京で、
那覇空港でもたくさんみられる「ハツユキカズラ」が、
新芽・つぼみ(ん〜、まだどちらかわからない)を
つけ始めました!!


2年前に実家へ買ってきた丈夫なハツユキカズラくん、
今年はもう少しきちんと手入れしてあげましょうね〜。