2011/5/5

こどもの日の夕食は、母の手作り太巻きでした♪
ゴールデンウィーク前半に旅してきた阿蘇の特産・高菜漬け入り
で、調味料があまり好きではない私は、しょうゆもいらないほど!
いつもありがとう。感謝。

では本題です。

 ・ブロッコリー・カリフラワーの土寄せ
 ・ソラマメの除虫
 ・発芽直前の種(オクラ・ソルゴー・赤紫蘇)、
  マルチなしのやつがしら、アスパラガスへの灌水
 ・スイートコーンの間引き・土寄せ
 ・スナップエンドウ・絹さやの収穫

オクラは、朝方水をやったら、夕方にはだいぶ、芽の背中(胚軸)が
土からのぞいてきました。
種が硬いので、かなり効き目があったかな♪


スイートコーン(キャンベラ90)は発芽率がなかなか良かった
のですが、マルチ1穴に2粒まきにして、欠けてしまった部分には
本来あんまりやらないであろう、間引くはずの苗の移植をしてみました。


実はこれ、大根やカブを育てるときには、我が家でよくやる方法です。
又根にならない場合も結構多くて、タイミングよくやれば有効な
方法かとw


スイートコーンは根が浅い分、期待してます。
その代り、土寄せは頑張りました。