やつがしらを初栽培

うちでは、秋〜冬に出回る”芋ガラ(芋茎・ずいき)”と呼ばれる
やつがしら(里芋の仲間)の茎を買ってきて、
祖母が干したものを油揚げなどとシンプルな甘い煮物にして
食べますが、みんな大好きですぐにお皿がカラになってしまいます。


そこで、好奇心が働いた私は「我が家で芋も芋ガラも作ろう!」
と思い立ち、今年、初めてのやつがしら栽培をはじめました。
やつがしら自体もとっても美味しいので、欲張り丸出しですw

今月中旬に、知り合いの方から立派な種イモをいただいて
植え付けました。


里芋類の成長は初めて見るので、「おお!あの葉っぱじゃないか!」
とか思って思わずパチリ。

ちなみに22日→29日でこんなに育ちました。
雨の日にかえるが雨宿りとかするイメージ〜♪
大きく育つんだぞ〜〜(^O^)!