木いちごを知らない私・知ってる母

あけましておめでとうございます!

昨年は尻つぼみになってしまったこのブログですが、
今年も…マイペースで続けて行こうかと思ってます。
あはは〜(-_-;)。


今年は、年越しは飛騨高山で過ごしました。
地元の方さえ、驚かれるほどの積雪の中、初めて見た
白川郷の家々は美しかったです。
あの茅葺屋根などなどを支えていらっしゃる方々に、
ただただ敬服…。

高山市街では、干した山くらげに出会ったり、
地元野菜の宿儺(すくな)かぼちゃの存在を知ったり…
(ところで、干し○○ブームですよね。
うちでは切干大根くらいしか作らないけど)

どちらも、できたら今年栽培することにチャレンジしてみたい
山菜・野菜です!



そして今日は、祖父母の眠る檜原村へ、初参り。

山の間に湧いている沢の近くに、木イチゴを発見!!


私は木イチゴ自体をあまり知らない世代。
母は、黄色〜オレンジがかった木イチゴをおやつに育った世代。


でも、このほのかな甘さの赤い木イチゴは??

というわけで調べてみました。


フユイチゴ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/rosaceae/fuyuichigo/fuyuichigo.htm

おそらくこの種類ですね(^u^)>>!


誤解のないように書き添えますが、根っこはきちんと山に残してきましたよ。

木漏れ日の入るスペースに、種を(実を?)播いて、
様子をみてみようと思います♪