食用菊が開花しました

komami122010-10-23

食用菊は、90歳の祖母の大好物。
今年は、黄色に加えて濃い赤紫色の菊も植えましたが、こちらが先に開花しました。



柿もぼちぼちとれはじめ、母なんぞ「2個100円で売ろうかしら♪」と、色めきたってます(笑)。


無農薬で、植木畑に植えっぱなしの木になる柿…。
無肥料柿、と内心は思うけど、枯れ葉などが堆肥になってるので有機栽培になるのかな?などと、ごちゃごちゃ考えながら収穫ですf(^_^)。


高枝切りばさみを使って、首が痛くなりました(笑)。
そして何となく、左腕の筋肉に効きそう…。


午前中は、ゴーヤのネット代わりにしていた、ビニール紐でできた縄の結び目を解いて、親指と人差し指のイタいイタい1日でした。



農業は体力やー(。・_・。)ノ。