ドナドナな風景。

梅雨も明けて、なんだか体調があんまりすぐれない今日この頃(^^ゞ。

ブログもちょっとまた、おさぼり気味でした。


さて、暑さも本格的になって、いよいよ畑ではインゲン・十六ささげなどの豆類が実り始め、かぼちゃもぐんぐん育っています。
オクラも収穫できるようになり、ねばねば好きの私にはたまらない季節(笑)。


そんなかぼちゃのつるの伸びに、畑がおおわれる前にやらなければいけない仕事といえば!!


ジャガイモ掘り!
そして、掘り終わったおジャガたちは、持ち帰って選別します。



もとは、車の入っていたガレージの中にジャガイモをバーっと広げて、
出荷するイモを選びます。
ガレージを締め切っての作業なので、ちょっとしたサウナ状態でした(-_-;)。


今年は土の中で腐ってしまうイモは少なく、かわりに、お客様(近所の方や親戚ね)へお届けするサイズにはならない小イモがコロコロ…


母上的には、『今年はカルシウム分が土壌に不足していたのではないか?』
と原因を分析していました。


ま、素揚げにして食べちゃえば美味しいんで、問題ないんですが♪


というわけで、今年もジャガイモ達が各家庭へ巣立って行きました(^o^)丿。

残したイモは、うちの食材・来年の種イモとして少々保存します。
初挑戦のキタアカリも問題なく栽培できたので、来年はどんな新しいイモに挑戦しようかな♪と思っているところです。