キソウテンガイなナス!!

ナスに触ったことのある人なら、
トゲの存在を知ってる方も多いはず。


でも、こんなところに生えてるのは見たことがなかった。

恐る恐る触ってみると…


やわらかい(ぷっ)。
プニプニやんか(笑)!!


そんなわけで、うちのナス(千両2号の接木)が、
1本だけ不良少年(少女?)になったよ、な写真でした。


今日は、昨日の晴れをGO!サインに、ジャガイモの収穫祭!
これが、サラリーウーマンを休職した直後に手伝った去年に比べると、
今年はワークマンのツナギを着込んだのが功を奏したのか(笑)、
はたまた、少しは、日ごろの報いで足腰が強くなったのか、
思ったほど疲れませんでした。


去年は、日照りがすごくて、母と2人だけで作業していた、
というのもあったとは思うんですが。


それに、今日は月に1度は畑に助けに来てくれる
友人と、母の兄との4人作業で、
ときに黙々と、ときには和やかにおしゃべりしながら、
畑の恵みを掘りだしたのが何より楽しかったのかも。


さあ、今日は一気に掘るぞ!
と、意気込んでいたものの、昼からは残念ながら、ジャガイモ
を腐らせることになる原因の、雨。


というわけで、キタアカリには、もう少し土の中で
待ってもらうことにしました。


午後は、友人と畳の上でゴロゴロしながら、
土づくりの話からお年頃♪な話まで…これも楽しかった!


畑の様子は、その友人・tabeyoちゃんのブログで♪
http://d.hatena.ne.jp/tabeyo/20100711
(…なんて不精な私(-_-;)。
けど、tabeyoちゃんのブログは写真がきれいなので、ま、いっか♪)