南国フルーツの種が届きました

『Fruitia.Net 〜種から育てる果樹の魅力〜』
http://www.fruitia.net/index.html
(南国果樹栽培がメインの、すごく綺麗な作りのサイトです)
の管理人・じゅ☆らくさんから、
一気に4種類もの南国フルーツの種をいただいてしまいました!


というのも、ブログ読者の投稿した南国果樹を紹介してくださる
ページに私も、パッションフルーツ開花記念として投稿してみたら、
管理人さんの実施されている『月イチ南国種子プレゼント』に
まさかのまさかで当選したんです!


いただいたのは写真の4種類。

種自体は見たことのないものばかり…期待に胸が膨らみます!!


と、同時に、決心。


「やっぱり、温室を買おう!!」
(10,000円前後の簡易ビニールハウスとサーモスタットあたりね^^;)


しかし、どのタイミングで種を植えたらいいんだろう?
…と、考えれば考えるほど、調べれば調べるほど、困惑。
(南国果樹自体を、温帯で育てている方はやっぱり少数派
なんでしょうね)


そこで、いきなりのところ、横浜で、南国果樹栽培をされている
方に質問してみると、
関東でも熱帯に近い気候にある今が播き時!!とのこと。


そして、乾燥に弱い種(イエローストロベリーグァバ以外)は
即保湿すべし!ということで、

じゃん。

私の家にあるもので、無い知恵を絞って作った施設です。


清潔豆腐パック×ティッシュペーパーfeat.水←バカですね(笑)。
(上のティッシュはとらないと種が呼吸できないかな--;)


ともあれ、冷蔵庫で密閉パック保存をしていたので、
それよりは、道がずっと拓けた感じです。


アドバイスをいただいたパパイヤ牛乳さんのサイトはコチラ!
『トロピカルフルーツ成長ノート』
http://papagyu.exblog.jp/


うーん、めちゃくちゃ勉強になるなぁ…。
関東トロピカルフルーツ組(?)として、ほんとうに感謝です!


また培養土、買いに行かなきゃ!