のらぼう菜の収穫方法

母の出自が檜原村なので、あの辺の地野菜、のらぼう菜
今年も作りました!

今年の寒さが功を奏したのか、豊作!!
というか、冬野菜全般は素人目からもうまくできたのではないでしょうか♪

のらぼうは、もう先週の中頃から食べてますが、
どんどん育って面白いですよ。
おひたしにするとホウレンソウよりも甘くて癖がない味で、
ほんとにお薦めです。

しかし、特に私のような初心者なら
一体どこの葉っぱから”芽かき”するの?という疑問に
あたるようです。
(実際に私の友人もそうでした)

というわけで、
勉強録も含めて”のらぼう菜収穫方法”載せておきます。

今年の株(靴のサイズは24.5センチです)

小さい芽の横のくびれた部分を爪で傷つけると簡単に折れます♪



(補足(笑))

機会があったらぜひ食べてみてくださいね。

うちに取りに来てもいいですよ〜(笑)。