ブログ始めました。

はいたーい!
島好き、唄好き。

今は樹木・農作物・花きや自然の生態系について、
自分なりに勉強中でーす。

えー、私の主な学びの場(遊び場?)は
家の前にない畑ですので、
ちょっくらホームセンターへ肥料を買いに行きがてら、
そこを覗くと・・・食べ頃「ふきのとう」発見!

もちろん、むしりました。
右手を泥つきにしたままホームセンターへ向かうワシ。


今、育てているリナリアは摘芯(てきしん)を行って、
つぼみが可哀想なので極力生け花にしておくのですが、
やっぱりつぼみは、水のみでは咲かないようなので
切花用栄養剤を買うことに。


と、思って、ネットで調べると
「バイオケミカル活性剤」というのに遭遇。
長持ち&花が咲く&水が濁らないのは
嬉しいんだけど、
いまいち”ケミカル”とか”界面活性剤”入り、
というのに躊躇してしまうのも事実…。

…と思って、オーガニックなものを買ってきました。



これからまた、摘芯して”我流切花アート”づくりです。


(ただ挿しただけやんけ)

しかし、ここ半年くらい急に畑へいたずらする輩が
増えました。

使えば使えるだろうと思うのか、
引っ越し次いでか何かで我が家の嗜好にはない
重い鉢を、作業に迷惑な場所へ置き去りにしていく人とか。


昔から立てている
「ゴミは捨てないでください」、という看板が
読めないとは思えないんですけどねぇ〜。


と、こんな感じで気ままにアップしますので
見守っていただけると公営…いや、光栄です。
(競馬好きです)



だっふんだ。