おもいきり備忘録。

・グリーンリーフレタスの発根が完了したので、育苗箱にまきました。
 ちなみに、園芸ナビさん(西之表にあります!)のおまけでいただいた種。
 夏の冷蔵庫発根法を初めて試してみたけど、なかなかうまく行きました!
 なんだか今年は、発根がテーマみたいです、私。

・ついでに、白菜も播種。
 ミニハクサイも作ってみたいな〜。

・夏前にまいて、生き残ったステビア
 ポットにうつして3〜4日?ほぼ変化なし、本葉4枚。
 
・今年のパッションフルーツ
 個人的な推測ですが、日照不足で、去年より開花は遅かったように感じます。
 しかも、うちのは旧盆直前に3〜4個の花を咲かせ、
 人工受粉も行いましたが…。
 温度と天候不良のせいか??全部、結実しませんでした。

 が、今、もうひとつだけ咲きそうな蕾があります。
 

そんで、えーと・・・秋冬もののために、やらなきゃいけない課題、
畑に山積みです(汗。

とりあえず晴れてくれ〜〜〜。
秋ジャガ植え付けたいのだ〜〜〜〜〜。

オクラももう終わりかな・・・。