着果しはじめた…かな?

我が家の庭にあるブルーベリーは、樹齢10〜20年もの
ご高齢ですが、毎年、美味しい実をつけます。

ちなみに、種類はわかりません。
たぶん一本だけで結実してきたので、ハイブッシュ系だと推測。


果実類の隔年結果(一昨年・収穫多→去年・収穫少)だったのかな?
と今となっては思うのですが、気象も酷だったし、
生食をして、去年は自家製ジャムはおあずけ…。

なので、2月頃、初めて自分で剪定をして花の付きを
少しでも良くしようと、ボウボウだった木を整理しました。


まあ実は今まで、毎年きちんとブルーベリーの様子を観察
していたわけでもないので(^_^;;;)、これが良い状態かどうか
はっきりはわからないのですが

花もたくさん付き、一部はめしべが残って柄の部分が上を向く
着果成功のサインもちらほらと、確認できるようになりました。
(この成長過程も、実は昨日知ったww)
めしべは長く、これはナスのいい果実が成るのと同じような
現象なのかな〜、と…ちょっとだけいいほうに考えてますw


昨日は株周りに、骨粉入りの油粕を追肥

開花した花のめしべは、朝日のもとで眺めると先端ににじんだ
蜜がキラキラと輝いているのを見ると、なんとなく元気な気分になります♪