アブラムシ対策その1

去年、初めてソラマメ苗を育てましたが、一番ビックリしたのは
アブラムシの飛来数。

3株のうち、1株などは「手の施しようがありません(涙)」な
状態で、収穫まで育てられませんでした。

他の2株も、満足な収穫は得られなかったので、
今年は、ちょっとだけ気を遣う&知恵を使うことにして、

まずは、アブラムシが嫌いなキラキラテープ(去年ナスなどの栽培に
使用)を、風による倒伏対策も兼ねて、周囲に巻いてみました。


ちょっとだけ何かのまじないみたいですw


後は、見つけ次第払い落す、牛乳薄め液を吹きつけて窒息させる
などで、たらふくソラマメ食べようと思ってます!
アブラムシになんか、甘い汁吸わせねぇぜ!!