コート種子に思うこと

去年、買って期限切れになっていたニンジン種です。
保存状態もよくはなかったのですが。


立派に発芽してるじゃん!!♪

播種したては、気温も低いし、栽培経験もないし、
ないないづくしでかなり期待薄だったのですが、
ほとんどの種が発芽しています。


ただ、気付いたのが、好光種&コート粒の組み合わせ
って、半分くらい土に埋まっている状態じゃないと
発芽しにくいみたいです。

今回は、偶然発芽した種が浅く植わっていたから、
他の種にかぶさっていた土を少しのけてみたら
だいぶ状態が良くなった。

あくまで今回のケースだけなのかもしれないけど。



しかし、直播きがセオリーのニンジンなので、
早めに畑に植え付けてやらなければ(-"-)。


まさかの嬉しいできごとなのでした。